USBのお勉強

えー、突然ですが、皆さんお馴染みのUSB。
マウスとか外付けHDD、プリンター、更にはマイナスイオン発生装置なんかまで繋いじゃうアレですね。
今日はUSBの端子の種類についてお勉強してみましょうね^^
一口にUSB端子といっても

  • USB Aタイプ
  • USB Bタイプ
  • ミニUSB
  • ミニUSB Aタイプ(デジカメ等に付いてるヤツ)
  • ミニUSB Bタイプ(   上に同じく    )

といくつか種類があります。代表的なのが↓

これらですね。
では、Aタイプの方についてもうちょっとピックアップしてみましょうか。



オス→A型ですが、何か←メス
えー、この様にオスとメスが居ます。それぞれ、
出っ張ってる方がオス、引っ込んでる方がメスですね。
これで、呼び名の由来がまだよく分からない人はお父さんお母さんにそっと聞いてみましょう^^
ちなみにジェンダーチェンジャーもあります^^