ADSLモデム買ってきた

 レンタルモデムの15秒周期位で頻繁に「初期化→認証」を繰返す症状に困り果てたので買ってきました。ただし、¥15kジャンク品w 某ハドオフで購入。
ウチのADSL規格はANNEX C、ほとんどのモデムがサポートしている*1
買ってきたのは富士通「FC3521RA1」。8Mbまでサポートしているモデムルーターのようだ。
 取敢えず、設置試験にサブノートと直繋ぎしてみる。
そして、モデムにアクセス。この機種はデフォルトゲートウェイが 192.168.0.1 に設定されている。しかし、繋がらないおかしいなっと思いきやwin9xの場合では通信環境を変える時には"winipcfg"なりを実行しなければならないのを思い出す。
 んで設定していると、以前の持主のIDとパスワードが残っていた・・・dionで繋げてたみたいw まぁ、そんな赤の他人のIDとかパスを悪用とかいう考えはさらさらないので、工場出荷状態へ。
設定して繋がったので、今度は早速ファームアップファームアップしたら、機能増えてた、まぁ使わないと思うけどw
 結果的に少ない出費でマトモに繋がる様になったので満足です。イライラも減りそうです。
 それにしても、何でモデムとかルーターってガワをプラで作るんかなー。放熱性能やシールド性能からいうと好ましくないような気がするんですが・・・単なるコスト削減かな。

掃除の為と興味本位のリビジョン確認の為にバラしました。
分解-基板全体図
分解-リビジョン図

*1:Yahoo BBはANNEX Aなので専用モデムが必要